いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

2015-09-11から1日間の記事一覧

【セミナー告知:地域おこしの現場から実践者に来て頂きます。9/26 かつらぎ町にて。】

実践的な地域おこしの仕組み作りにイチから関わりたい方、学びたい方へ。 今回は新潟と岐阜から現役集落支援員の方+元地域おこし協力隊隊員の方をお呼びして、「集落支援員」「地域おこし協力隊」について、広くざっくばらんに話をして頂きます。 このセミ…

【韓国の新聞にも載ったらしいです:昆虫発酵調味料】

醸造元には全く何にも連絡も無く、たぶんどこか日本の新聞社の情報やまとめサイトからのコピペだと思うのですが、韓国の新聞にも掲載されたらしい。 さっと調べてみたら「ヘラルド経済新聞」という経済紙のようです(ここが韓国の発信元なのかどうかは未確認…

【実践型インターンシップ無事終了】

当団体がコーディネーターとなって、大阪の大学生を和歌山の農村へと送り込んで、昨日最終日を迎えました。 林業の現場を学びたいということで、大学の夏休みほぼ丸ごと参加してもらい、いなかの「仕事」と「暮らし」を肌で感じてもらいました。 和歌山に来…