読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【ご寄付のお願い】

当団体は活動内容が多岐にわたるため、多くの方に目的と活動を知ってもらった上で協力者を募ろうと、まずは自分たちの持ち出し(自腹)先行で3年間非常に積極的に動いてきましたがそろそろ資金が限界になってきております。特定の狭い地域だけで活動せず、広域で走り回って地域活性化のための様々な企画を実施し、それぞれ現場場所も異なるために交通費だけでかなりの出費となっておりました。
 そのため、今回初めてご寄付のお願いをさせて頂くことに致しました。


と、その前に、昨年2015年の活動実績としては、 
 ・農山漁村や山間部への移住促進のための「実践型中長期いなか体験プログラム」実施 ⇒2名
 ・和歌山への移住前相談、移住後の相談、いなか暮らし相談対応 ⇒60名
 ・和歌山を知ってもらう交流企画(エコツーリズムグリーンツーリズム等) ⇒15回
 ・和歌山のいなか情報発信  ⇒FBやHPで随時発信
 ・地域資源の発掘・再評価及び活用(商品化、グリーンツーリズムエコツーリズム化など)⇒地域資源を活用した体験プログラムの実施や食品を開発済み
 ・コミュニティスペース設置 ⇒2016年より開始
 ・総務省の「地域おこし協力隊」の導入推進及びフォロー⇒地域おこし協力隊の導入のための説明会1回実施と導入検討地域団体へのフォロー実施。2地域への導入成功。
 ・各地の地域おこし団体のサポート(コーディネート、情報提供など)⇒随時実施
 ・県内の地域活性化ネットワーク作り⇒2016年実施
 ・森のようちえん導入&実施支援による子育て支援⇒昨年より実施中。昨年は10回実施。
※未利用地域資源の活用を目的に商品化を目指した「昆虫発酵調味料イナゴソース」は、
3年かけて実施、2015年秋発売開始で、テレビ4番組、ラジオ4番組、新聞11紙(産経新聞は第1面掲載)、ネット新聞多数(YAHOOニューストップ画面含む)、雑誌・本5社(うち地域づくり専門誌、料理専門誌含む)、神戸大学や他イベントでも講演済み。地域づくりの参考として愛知の高校や全国の一部小学校にて教材として活用される予定。
という結果になっております。


手前味噌ではありますが、コネクションも全くなく和歌山にUターンしてきて2013年にイチから立ち上げた任意団体としては、かなりの実績ではないかと思っております。
 現在では、ありがたいことに情報提供や物品提供などで既にご支援頂いている方もおられるのですが、今後とも持続的な活動を行うために、そして更なるスピードUPを図るためにも今回いなか伝承社では資金面で「サポーター会員」として当団体の地域活性化活動を支えてくださる方を随時募集していきます。
それぞれの地域で身近にあるものを活かし、多様性のある和歌山を地域の方が主役で作っていく地域づくり活動に共感して頂ける方はご支援よろしくお願い致します。


・寄付金の活用予定用途
 -地域づくりスキルUPのための本格的な研修プログラム受講のため
  ※県外のセミナーを受講した場合は、後日セミナー内容報告会を実施して、県内の地域づくりに興味のある方や団体と情報共有・フィードバックし、人材育成にも努めます。
 -大都市圏での和歌山への移住・いなか暮らし説明会開催費用
 -それぞれの企画づくり、企画実施のため。
 -今後の法人化の為
 -団体維持のため


★今期のサポーター料金設定(2016年2月~2017年2月まで)
 -個人サポーターは3000円/年~
 -企業・団体サポーターは10000円/年~
※個人、団体に関わらず会員の皆様にはイベント情報、ボランティア募集情報などを随時お届けします。
フェイスブックと情報がかぶる部分があるかと思いますが、フェイスブックだとすぐ流れてしまうので、メールで確実にお届けできるように致します)。
フェイスブックやHPの活動情報が全てではありません。活動に支障がでる恐れがあるのですべての情報を公開してはおりません。


・今のところ寄付頂いた皆様にお礼としてご提供できるもの(2016/01時点。今後増える予定)
-3000円~
 イベント情報や商品の優先情報提供
 イベント参加1回無料(参加費2000円未満のものに限る)
-7000円~(以下で欲しいモノがある人はどれか一つ提供)
 イナゴソース試作品提供(非売品。日本で唯一の品。味は保障しません)
 イナゴソース醸造工房見学(非常に狭いので普段は非公開。手作りで作っているので大したものも無いですが)
 イナゴソースセット(日本初。販売しているもの)
 イナゴソースの絞ったガラ(非売品。日本で唯一の品。フレンチのシェフからも好評)
 パンダ豆醤油100ml(非売品。これも日本で唯一の品)
-20000円~(上記品物or下記コーディネートのご要望があれば提供)
 あなたのためだけの和歌山のいなか体験プログラムコーディネート(日帰りプラン)
-30000円~(上記品物or下記コーディネートのご要望があれば提供)
 あなたのためだけの和歌山のいなか体験プログラムコーディネート(2日以上プラン)


-----------------------------
【振込先口座】
ご理解、ご協力をいただける方は、下記口座へのお振込をお願いいたします。またその際は、ご住所・ご氏名・お電話番号・ご寄付金額・今後の情報提供用メールアドレスを当団体までご連絡ください。
ゆうちょ銀行
記号 14780
普通
番号 19382961
いなか伝承社(イナカデンショウシャ)
※ゆうちょ銀行以外からの振込時には、
店名:四七八 (読み方 ヨンナナハチ)
普通 1938296
でお振込みお願い致します。


ご支援よろしくお願い致します。
いなか伝承社(NPO) 代表 田中寛人

f:id:inakadss:20160122104031j:plain