いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【染色体験プログラム 終了~】

ちびっこから大人まで集まって染色体験プログラムを実施しました。


染色家の先生の指導のもとに、当団体の方で様々な方にご協力頂いて20種類の和歌山の素材と生地を用意して、それぞれ2種類の染め方で体験していただきました。


 実施した運営側としては「染色体験できたらいいな」「でも色はなんだか地味そう・・・」「染まったものを持って帰る人いるのかなぁ?」くらいに思っておりましたが、いざやってみたら、普段見る植物の色とは全然想像できない色が出たり、途中からどんどん色が変化したり、やってみたら素敵な模様になっていたり、と参加者からも好評で作った生地をみんな持って帰られて、運営側も少々驚いております。


草木染にハマルる人の気持ちがよく分かりました。
奥が深くて面白いです!

今回は樹木系がメインで「草木染め」といいつつ「木染め」になってしまったので、参加者が集まりそうなら今度は「身近な草染め」を中心にやったら面白そうだなぁと考えております。
やりたい人募集中。

f:id:inakadss:20160124121209j:plain

f:id:inakadss:20160124121222j:plain

f:id:inakadss:20160124121236j:plain

f:id:inakadss:20160124121247j:plain

f:id:inakadss:20160124121302j:plain

f:id:inakadss:20160124121317j:plain

f:id:inakadss:20160124121336j:plain

f:id:inakadss:20160124121352j:plain

f:id:inakadss:20160124121409j:plain