いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【虫をカンサツ。ぶきっちょを応援しました。】


未就学児を対象にして実施している「森のおさんぽ会」新ルート開拓用に森を歩いていたら、ミンミンゼミとオオセンチコガネを捕まえました~。


ミンミンゼミは森林性のセミなので声は聴けどもほとんど見ることがなく、すごーく久しぶりに捕まえました。

f:id:inakadss:20160826001155j:plain


オオセンチコガネは非常に綺麗な甲虫でした。

f:id:inakadss:20160826001213j:plain


背中はグリーンに輝き、お腹はブルーに輝いていて、神秘的。
フンコロガシだけど。
フンコロガシなので、他の動物のフンを後ろ向きに転がして巣に持ち帰る場面に出逢ったのですが、この個体はかなり不器用で何度も地上に張り出た木の根っこにつまづいて、自分もゴロンゴロンと坂を転がり落ちていました・・・。
不器用やー、学習してない気がする。
でも見ていると可愛い・・・。
がんばれー。


ようやく巣に持ち帰れたのを確認して、見守り終了。