いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【ローカル茶33種を飲み比べるイベント修了】

四国の『ローカル茶』33種類を楽しむイベント無事に修了しました~。
 
今回は大阪と兵庫の4人の方にご参加頂き、みんなで抽出して、全部で26種類以上の野草茶・薬草茶・お茶類を頂きました。

f:id:inakadss:20180130102815j:plain

ーーー以下、試飲したリストーーー
・ヒトツイモ
・クコ
・カワラヨモギ
・キシマメ(焙煎アリ、焙煎ナシ)
ハブ茶(焙煎アリ)
・阿波番茶
・阿波番茶 茎茶
・寒茶
・セイソウ
・バリンソウ
・ケンポナシ
ウツボグサ
・クマザサ(焙煎アリ、焙煎ナシ)
・カンワラビ
・タラ
・キビ
・カキドオシ
・ローカル和紅茶2種
・代表の田中が作った野草茶2種
・ミルクで煮出したもの複数
・単品をブレンドしたもの複数
 
 袋を開けた時の匂いとは裏腹な味もあり、超シブイもの、フルーティーなもの、旨みの強いもの、漢方感の強いもの、かなり酸っぱいもの、香りの良いもの、特徴の無いもの(効能はある)、とバラエティーに富んでいました。
 また、温かい時と冷めた時では味が異なるものがあり、飲みやすさが変わってきました。

f:id:inakadss:20180130102857j:plain

f:id:inakadss:20180130102907j:plain

 
ローカル素材はまだまだ新しい発見があって面白い!
 
※今回で全部使い切った素材は無いので、まだあと1、2回くらいは飲み比べ会を開催できそうです。ただ、同じ場所でしてもしょうがないので、出張でイベントして欲しい人や団体があれば募集中(応募は2月10日まで。開催時期は3月末ごろまで)。応募がなかったら、普通に自家消費します。
 
#ローカル茶 #ご当地茶 #薬草茶 #野草茶 #健康茶 #乳酸発酵茶 #摘み菜 #摘み草 #四国 #高知 #徳島 #愛媛 #香川 #地域資源 #薬膳