いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【グランフロント大阪にひっそり出展します】

4/18,19の両日、グランフロント大阪の北館B2Fにて行われるナレッジキャピタル大学校にて、他の昆虫食普及メンバーの皆さんと共に昆虫食ブースをちょっとだけ出展させていただきます。
 
当団体では昆虫発酵調味料「イナゴソース」を持っていきます。

f:id:inakadss:20180416185125j:plain

日本で初めての液体昆虫食、日本で初めての発酵させた昆虫食製品です。10ヶ月かけて自家醸造した本人が行きますので、この機会に何でもお聞き下さい。
ついでに、新鮮でキレイなオオゴキブリを持っていくので、お触りできる「オオゴキブリと触れ合おう!」体験も提供します(オオゴキブリは木の中に住んで、木を食べて分解してくれる森の重要な生態系の一員です。日常生活では見ない珍しい種類)
 
今年度の昆虫食イベントについての紹介(日程はまだ調整中)なども行います。
 
ついでに、滞在時間が長いので、ヒマな時間帯もあるかと思うので、
・いなか暮らし相談会(和歌山)無料
地域活性化相談会(地域資源の掘り起こしと活用)無料
・地域からの仕掛けづくり相談会 無料
・日本でただ一つの商品、体験プログラムの作り方講座(ニーズがあれば)
も受け付けます。
 
18日(水)13:00~19:00ごろ
19日(木)10:00~18:00ごろ
まで現場入りしている予定です。
 
良かったら覗きにお越し下さい
 
#グランフロント #ナレッジキャピタル #昆虫食 #昆虫発酵調味料 #イナゴソース #地域資源活用