いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【田んぼから、黄金のダシがとれました】

この間田んぼ(ほぼ無農薬)で採ったドジョウと一緒に、マルタニシもドロ吐きさせておりました。
5日間水換えしてきれいな水で飼ったところで、調理。

丸ごと茹でてみたら、輝く「黄金のダシ」がとれました(写真ではボケていますが実際は黄金で透き通っています)。

f:id:inakadss:20180510233742j:plain


そして、そのダシにはあんまり期待していなかったのですが、飲んでみたら超オイシイ!!
はっきりとした旨みが感じられます。

そのダシで味噌だけで味噌汁を作ってみたら、これもオイシイ。

f:id:inakadss:20180510233803j:plain

タニシの残った身ももったいないので、取り出して酢味噌で和えたらこれもオイシイ。

f:id:inakadss:20180510233841j:plain

ドジョウもタニシも、かつては普通に食べられていたし、ドロ吐きの手間はかかるけど、田んぼ料理いい!。これに秋にイナゴの佃煮が加わればご飯がどんどん進むと思う。

#田んぼ #タニシ #出汁 #黄金の出汁 #おいしい #美味 #いなか暮らし