いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【廃校大掃除イベントの時間が確定しました】

本日より正式にお手伝いして頂ける方のお申込受付いたします。
皆さま待ってまーす<(_ _)>
 
6/16 和歌山県高野町の廃校の大掃除です。
詳細はリンク先か下部をご覧下さいませ。

 ーーーーーー詳細ーーーーー
現場の筒香(つつが)地区は世界遺産高野山のある和歌山県高野町の山奥の集落で、過疎や高齢化の課題もありますが、住民の方々は元気でまだまだ畑仕事されたりして暮らしています。その筒香地区にある旧筒香小学校(2003年廃校)を新たに活用すべく、大掃除を敢行したいと思いますので、良かったらお手伝いにお越し願えないでしょうか<(_ _)>。

【日時】6/16(土) 10時半~16時ごろ

【内容】現在コミュニティ施設として改修され、部分的に活用されている「旧筒香小学校」の全部を掃除・片付けします。
教室、廊下、屋上、窓、体育館、備品整理、蔵書整理など。

【集合場所】
現地集合。又は送迎可能(ただし、要事前連絡)。
集合場所:よりより広場(旧筒香小学校:和歌山県伊都郡高野町筒香244)。お手数ですが、本当に山奥に在りますので、GoogleMapで事前に調べてからお越し頂いた方が無難です。カーナビには表示されないかもしれません。
※公共交通手段はバスがありますが便数が少なすぎて使えません。
※送迎できるので、電車で来られる方は事前にご相談させて下さい。送迎駅はJR・南海橋本駅で9時ごろピックアップになります。

【定員】10名くらい
【参加費】無料
【準備物】汚れても良い格好、マスク、軍手、お飲み物、お昼ご飯(こちらで小腹を満たすもの程度は提供予定)

【お問合せ・お申込み】
いなか伝承社代表、兼高野町地域おこし協力隊 田中 メールsaikoro3@gmail.com、電話090-7486-1139 ※山奥で繋がらない場合もあり、なるべくメールでお申込み頂けると助かります。

【その他】何か現地で学校や自然を活用してやりたいことがあれば、掃除のお礼に出来る限り実現できるように手配しようと思うので、リクエストあれば数日前までに教えて下さい。
(例)
・泊まりたい?
・屋上で天体観測
・屋上から愛を叫びたい?
・学校備品を活用してコスプレ撮影会可能(廊下や教室内はおもむきのある木造)
・摘み草料理?(昼間は一緒に手伝っているので無理ですが夜ならー。)

f:id:inakadss:20180515210331j:plain

共催:地域おこし協力隊 田中、筒香寄合会、協力:いなか伝承社