いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【根来塗 塗師と打合せ】

ガッツリ打合せ、ただいまのべ16時間くらい。

f:id:inakadss:20200529090309j:image
普通の体験プログラムを作るつもりはないので、職人がどんなスキルを持っていて、それは他の職人とどう違うモノを持っているのかを調べて、ここにしか無いものを探しだし、それを広く皆様にも伝わるように可視化する作業をしています。
ただ、専門知識が必要なのでこちらもまだまだ勉強しなきゃ~。

 

・根来塗工房に来た方にだけが経験できる特別なプログラム
・日本中の皆様にも経験してもらえる特別なプログラム(先に言うと通販でもzoom でもありません) 
の両方を打合せ中。

どちらも本物の漆を使って、職人自ら教えてくれます。


f:id:inakadss:20200529090355j:image
持続的なプログラムとして考えており、公開まではまだまだかかるので、気長にお楽しみに~。

※体験プログラム情報が気になる方はメルマガ登録もご検討下さい。
メルマガの方ではクローズドなのでもう少し話せるかなぁと思うのと、先行しての体験プログラムモニター(有料だけどちょっと安くします)の募集はメルマガ会員に先行案内する予定です。

登録はコチラ↓
https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000069181

------根来塗 解説-------------
根来塗とは
根来塗(ねごろぬり)とは、塗装技法の一種で、黒漆による下塗りに朱漆塗りを施す漆器です。名称は和歌山県根来寺に由来しています。根来寺(根來寺)は高野山の学僧でもあった覚鑁(かくばん)上人によって開創された新義真言宗の総本山です。

根来塗の歴史
鎌倉時代高野山における対立により紀伊国根来寺和歌山県岩出市)に本拠を移した新義真言宗の僧徒が、寺内で使用するために製作した漆器が始まりとされています。特に朱漆器が「根来塗」と呼ばれるようになったとされています。

根来塗の特徴
根来塗の古い朱漆器では、表面の朱漆が摩滅して、下地に塗られた黒漆が所々露出し、模様のように見えることが多いです。これを再現し、朱塗の中に黒い部分が浮かぶのを、デザインとしいる器もあります。

朱漆をかけず、黒漆のまま仕上げたものは、黒根来と呼ばれます。

#根来塗 #漆 #塗師 #職人 #漆芸 #漆器 #金継ぎ #焼継ぎ #体験プログラム #和歌山県 #岩出市 #地域資源 #地域資源の掘り起こし #可視化 #いなか伝承社