いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【地域の高齢者×地域おこし、について話してきました~】

当団体では農山漁村の60代や70代の方と一緒に、地域おこしに繋がる企画を作ってイベントを行うことも多いのですが、そういった経験を「人生2幕目応援セミナー」というイベントでパネリストの一人としてお話させていただきました。
主催:和歌山県再就職支援センター


f:id:inakadss:20201018024641j:image

すぐに再就職したい、という方のお役にはあまり立てていませんが、
観光地ではない集落にヨソモノ/ワカモノが来て、地域の方と関わって、それは地域側にも刺激となり、生き甲斐ややり甲斐につながっているようです(伝聞)。

 

今回会場で参加者の方の話を伺っていると、
60代や70代で田舎で就職先を探してもなかなか無いという話を伺いました。
まだまだ日本は高齢化社会が進む中で、一部のお金持ち以外はお金を稼ぎづらい社会になっており、老後の資金が(たぶん)少ない中でどうやって暮らしていくかが自分の世代でも課題になりそうだなぁと感じました。

そんな未来のためにも、
自給自足な暮らし(代表の田中で言うと、野生動物を狩り、家畜を育て、野草を摘み、野菜を育て、自分で家を修理できるような暮らし)を教えてもらえる方のいるうちに、もっと勉強しないと( ・3・)