いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【手作り薬用酒は「強壮」効果らしい】

去年の12月に作った(どこにもレシピは無い)オリジナル薬用酒について、体調不良になると困るので念のために、薬草の師匠に聞いてみた。 「飲んでも大丈夫」 「色々成分が入っているから、効能で言うなら滋養強壮」 「疲れた時に飲んだらいいよ」 「養命酒み…

【トンボぐるぐる~の魔法】

薬草の専門家と一緒に山の中で調査していたら、たまたまトンボを見つけて、先生(70才)に「昔は虫取り網なしでも採ってましたよねー」と世間話していたら実演してくれました。 そして、見ていたら・・・本当に採れました!ぐーるぐーる、ぐーるぐーる、パッ!…

【薬酒、仕込みました】

スイカズラの花だけを集めて作る薬酒「忍冬酒(金銀花酒)」を仕込みました~。 効能:利尿作用、膀胱炎、腎臓病、各種の皮膚病、強壮、強請、鎮徑(ちんけい)、抗炎症、抗菌作用 皮膚を美しくして、美容にも効果があるらしい。 仕込んでいる最中から大変良い…

【昼間の蛍】

たまたま昼間にホタルの成虫を見つけました。昼間も光ってた。 ホタルは夜行性だと思っていたんだけど、昼間光っても太陽光で隠されると思うんだけれど、昼間に光る意味って何かなぁ・・・。 #ホタル #蛍 #光る

【援農にお越し頂きました~】

土砂降りの中、大学生の皆さんに来て頂いて、地域の特産品であるミョウガ栽培のお手伝いして頂きました~。 超足元が悪い中、遠くから山奥まで来て頂いて、地元のじーちゃんばーちゃんのお手伝いして頂きました。 午後も本来はお手伝いして頂く予定でしたが…

【みんなでプール掃除】

代表の田中が住んでいる山村の集落にある中学校(小規模校)では生徒人数2人+少数の職員なのでプール開き前の大掃除が大変、というお話だったので、お手伝いに行ってきました。 去年のプール終わりから今日まで水を張ったまま維持されていたので、中には大量…

【誌面に掲載していただきました~】

地域みっちゃく生活情報誌「まいなぁが」に掲載していただきましたヾ(*・∀・)/.。表紙と巻頭見開きカラーで載せて頂いています! 紙媒体で載せて頂くと、お世話になっているじーちゃんばーちゃんに直接渡して見てもらえるので有り難いです。 2013年に当「い…

【35年前のキリンビール発見!。中身入り】

某所の地域資源の調査していたら見つけました。 1983年製造のキリンビールの中身の入ってるやつ。 どんな味になってるのかな~? ビール会社が品質調査のサンプルとして高値で買い取ってくれないかなー。 地域資源の調査は、やればやるほど地域の特徴になる…

【廃校の大掃除完了!】

創立153年か154年くらいの歴史ある小学校の大掃除イベントが無事終わりました。 学校自体の見た目は全く変わっていないけれど、中身が非常にキレイになりました。 今回のイベントは何かを体験するでもなく、本当に廃校の「大掃除」だけの作業(運ぶ、拭く、掃…

【ゲキ苦→おいしくなーる!】

山野草でとてもお気に入りの子がいます、その名は「シシウド」。 セリ科なので大変香りが良く、これは食べてみなければ!と齧ったらさぁ大変、超苦いです。 食べられたもんじゃないです。 ヨモギの比じゃないです。 塩茹でして水に晒しても苦味はとれないで…

【森の中のイカダ】

色々調べていたら、「ハナイカダ」見つけました。 写真はもう実になっちゃってますが、葉の真ん中で花が咲く不思議な植物。 風流な名前ですねぇ。 ちょっと川まで持っていってレースしてみたい・・・。 実も熟したら甘いらしいので、時々様子を見にいかなき…

【廃校のとある教室にて】

いつも入っている廃校とは別の廃校に用事で入ってきました(ちゃんと許可とって)。 そうしたら、教室に一つだけ残されていた机の上になぜか松下幸之助本がありました。 たぶん侵入者のイタズラなんだろうけど、(元)小学校で子どもがこんなの読んでたら怖いわ…

【マジメに猫と遊んできた】

調査デス。 生マタタビと乾燥マタタビとで、猫の酔い具合がどう違うのか気になったので、たくさん猫を飼っている某所で実験させてもらってきました。 乾燥する過程で猫を酔わせる物質(マタタビラクトン)が揮発してしまうので、生マタタビの方が猫が強く反応…

【これまでに無い昆虫食イベントするよ~@和歌山県高野町】

キーワードは、『昆虫食×昼も夜も×廃校×援農』。高野町の山村を舞台に、みんなで採って、みんなで調理して食べるイベントを行います。 (採るだけ・見るだけの人も参加OK) 限界集落のじーちゃんばーちゃんの役にも立つ、ちょっとした社会貢献ありの昆虫食イベ…