いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【廃校で撮影会 part.2】

地域おこし活動で関わっている地域の廃校の活用を検討するために、先月に続いて「撮影会会場」として再び使っていただきました。 校舎内を利用していただいたのはモチロンですが、なんと近所の川でも撮影するということで、モデル役の浴衣の女性陣が濡れるこ…

【インターン生、無事終えました!】

神戸女子大学から10日間、当団体「いなか伝承社」のインターンシップに来てくれていた大学生が本日最終日を迎え、無事修了しました。 山奥の、ガソリンスタンドもコンビニも信号もない集落の中で住みながら、普通の就活のためのインターンシップとは全然異な…

【インターン生受入れ4日目】

現在、神戸女子大学の大学生を受け入れています。 フィールドで薬草摘みのお手伝いをして頂いたり、薬草茶42種類の飲み比べをして味や香りの比較を手伝ってもらったりしました。 その他、本人が「福祉」の世界にも関心があるようなので、福祉関係のつながり…

【テレビ番組つくりのお手伝い~】

本日23日18時30分~19時放送の番組「あすのWA」(NHK総合。たぶん見れるのは和歌山のみ)の旅コーナーのコーディネートをお手伝いしました。 団体名も代表の顔も出ませんが、良かったら見てね~ ※ふつーのガイドブックには載っていない「いなかの」人や自然…

【インターン受入れ初日】

遠くからインターン生が和歌山県高野町の山奥まで来てくれました。 初日ということで、オリエンテーションと初日研修を行い、「興味のあること」や「学びたいこと」について改めて考えてもらい、期間中により実りのあるインターンになるよう打ち合わせ。 当…

【明日からインターン生を受入れまーす】

これまで和歌山県内の農山村の事業者の方とコラボして、学生や社会人を対象にした「いなか実践型インターンシップ」を2014年から実施しています。 和歌山の田舎で暮らしたい方・(都市部には無い)農山村の現場の仕事を知りたい方に主に活用していただいていま…

【自然をまるごと頂くイベント(昆虫食含む)開催しました。テレビ出るよ~】

30種類以上の野生食材で20種類以上の料理が完成~。 滋賀と大阪、そして地元和歌山から、「何でも採って食べるよー」という好奇心旺盛な方々(ちびっこも!)に高野町の山奥集落にお越し頂きました。 昆虫食を経験されたことのある方と未体験の方がちょうどい…

【またたび酒と弘法大師】

時々マタタビでニャンコとも遊んでいますが、今回は人間用に疲労回復や滋養強壮に効果のあるマタタビの虫こぶを集めてマタタビ酒を仕込み~。 既に2本手作りマタタビ酒があるのだけれど、また作ってしまった。 ちなみに、マタタビは旅に疲れた弘法大師 が、…

【人と田舎をつなぐ】

田舎で「あれやりたいなー」「これやりたいなー」と色々な熱い想いとアイデアを持っている人どうしをつないでみました(就職の斡旋ではありません)。 基本的に人口の多いところではたくさんのコミュニティがあり、似たような想いの人や何か組めそうなアイデ…

【川の調査してきました~】

地域おこしで関わっている地区を流れている川をアクティビティーに使えないか調査するため、一日川に入って川の中を歩きながら調査してきました。 遠くから見た感じ危なそうな場所もあったため、事前に募集した二人の参加者に手伝って頂いて、4時間てくてく…

【ちちんぷいぷいの取材きてくれまーす。参加者募集中@和歌山】

先月に続いて今月も行う、「自然まるごと頂くイベント(昆虫食含む)」8/18~19が、ちちんぷいぷい(関西ローカル番組)にて取り上げて頂ける模様(∩´∀`)∩わ~い♪。 なので、当日取材陣入ります。 まだちょっと人数が寂しいので是非遊びに来てね~ イベント詳細…

【金剛山で薬草調査2】

今月も近畿大学の学生さんの薬草調査に同行させて頂いて、薬草の勉強してきました~。 天気もよくて快適な登山道でスタートしましたが、途中から「ヤブ漕ぎ(道の無い笹ヤブの中を突っ切る)」「川の水中を歩く」「道では無いガケを滑り下りる」という結構ハー…

【一緒に沢登りしてくれる人を正式募集@高野山のふもと】

以前FBでゆるりと募集していた、世界遺産・高野山のふもとの沢登りメンバー募集(以下の記事)について、8/9に実施できたらいいなぁと考えています。どなたか当日一緒に動きたい方おられますかー?(連絡〆切 8/6くらいまで) 川を活用したアクティビティー開…

【カンゾウ(山菜)と豚肉の炒め物】

毎日野草を食べられたらいいなーと思いながらも忙しさで摘みに行けず、時々(週3くらい?)体内に野生を補充。 #野草 #山菜 #カンゾウのつぼみ #ヌルヌルして美味しい #いなか暮らし #山奥暮らし

【古酒の梅酒をお片づけ】

半年ぐらい前に頂いた、蔵から出てきた超熟成された梅酒たち(元は33ビンもあった)を中の梅酒だけ取り出してまとめました。 本当はビンごとに熟成年数が違うので、それぞれで置いておきたかったのですがさすがに邪魔になってきて、このたび整理して、7ビンに…