いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【薬草モニターから差し入れ頂きました】

当団体で取り扱っている薬草の活用について、モニターになって頂いた方から、効いたお礼に牛さんの手作りトートバッグとお礼状頂きました‼️。 使わせて頂きますm(_ _)m ちゃんとお茶で飲んでもらえて、2週間で効いたみたい(^o^)/ #薬草 #日本の薬草 #和ハー…

【クワコ寝相コレクション2019】

クワコ:クワコ(桑子)を人間が家畜化したものがカイコ(蚕)。 薬草採集用とおやつ用に栽培している桑の木にクワコを発見!クワの葉を食べまくられるので本来は害虫なのかもしれませんが、当団体では日本の薬草の活用とともに昆虫食の啓発も行っているので、ク…

【スープに入れたら美味しそうな薬草】

目の前で見ている本人から見ても中華そばの細麺にしか見えないのですが、実は薬草です。 なんと根も葉も無く、ヒモ状で黄色のボディ。名前はネナシカズラ。寄生植物で葉緑素がなく、その代わり黄色、橙色にボディが着色しているらしい。 不思議な見た目もさ…

【イベント用の薬草 そろってきた~】

身近なものから、珍しいものから、和歌山県内の遠くの地域まで集めに回ったものまで、総勢40種類の薬草サンプル採集完了。これで今度10/5に東京で行う薬草茶イベントの材料に間に合った(〃´o`)=3。まだ参加者募集中~。https://www.facebook.com/events/500…

【マニアックなワークショップのアンケート@和歌山県かつらぎ町】

お世話になっている歩里人珈琲(ポリトコーヒー。超こだわってるお店。まだ夢に向かってる途中)さんのところで、夜にちょこちょこイベントをさせていただくことになりました。 焙煎から自分でされているこだわりコーヒー屋さんにもかかわらず、ジャンルのかぶ…

【古代スモモ酒 完成~】

当団体では、日本で極僅かにしか生えていない、弥生時代から変わっていないと言われている非常に珍しい品種のスモモを見つけました。 去年までは不作だったのでほとんどの実を調査用にまわしていましたが、今年は豊作だったので、贅沢にたっぷり使って果実酒…

【ニュース和歌山に載るよ~連載2回目】

14日分はもう終わって、あと21、28日発行の「ニュース和歌山」のコラムに当団体「いなか伝承社」の活動を載せて頂きます。 当団体では様々な内容の仕掛けを行っているので、イベント単体で知って頂いたり、フェイスブックの記事を何個か見ただけではナ…

【ニッキ茶、美味しい】

今関わっている薬草園にニッキ(ニッケイ、肉桂)の木もあるので、何か製品化できないか検討中。 葉をシンプルにお茶にしてみたら、爽やかでウマーイ( 〃▽〃)。昭和の人なら「ニッキ水」、知らない人には京都の「おたべ」の皮の風味がしっかり出てます(ニッキ…

【自家製マスタード、熟成10日目くらい】

カラシナの種から作った、熟成途中の自家製マスタードを味見してみた。 「辛味」と「酸味」がバラバラで口の中に広がる。3ヶ月くらいかかるらしいけれど、やはり熟成が全然足らないようだ。 もうしばらくお休みなさい('ー')/~~ #マスタード #手作り #カラシ…

【製丸器を手にいれた!】

明治時代?に作られた、当時の漢方医が丸薬を作るための実際の道具を手に入れました。 真鍮と木の組み合わせで出来ていて、真鍮部分を抜き出して使うのですが、ピッタリな幅と厚みで一ミリの空間もなく真鍮部分が抜け落ちないように作ってました、精巧な職人…

ウコンの花

キレイ。 「花より団子」な中の人が生でかじってみたら、少し苦い。ウコンっぽい。 #薬草 #ウコン

【ニュース和歌山に載るよ~×3】

14、21、28日発行の「ニュース和歌山」のコラムに当団体「いなか伝承社」の活動を載せて頂きます。 当団体では様々な内容の仕掛けを行っているので、イベント単体で知って頂いたり、フェイスブックの記事を何個か見ただけではナカナカ実態が分かりづら…

【無農薬のクコ】

クコを無農薬で栽培しているのですが、栄養があるのか美味しいのかは分かりませんが、すぐに虫がやってきて葉をかじられてハゲになります。クコ茶にするのは茎や葉の部分なので、困るんだよなー(*´・ω・) あ、クコに花が咲きはじめた! #クコ #クコ茶 #薬膳 #…

イベント募集開始 【自然の恵みを頂く、魔女のあとりえ入門編:薬草茶のイロハ、飲み比べ体験@東京10/5】

イベント募集開始【自然の恵みを頂く、魔女のあとりえ入門編:薬草茶のイロハ、飲み比べ体験を提供@東京10/5】 美と健康と好奇心を満たします。飲んで体の中からメンテナンス。魔女見習い歓迎。(昔から和漢薬として実際に使わていた植物を持っていきます)中…

【生ホップの実、欲しい人いますかー?】

和歌山産 生ホップの実。 少量でちょっと遊んでみたい方用。数量限定。 大きさはバラバラ。20グラム200円。送料別、冷凍便でその日のうちに発送します。 ※写真のお皿に乗っている量が20グラムです。もう少し欲しい方は別途ご連絡下さい。 ※田舎のじーちゃん…

【手作りマスタード熟成中】

野生のカラシナから種をとってきて、イチからマスタードを手作りしてみた。 仕込んですぐは食べずに、酸味や辛味を時間かけて出すらしい。ただいま熟成中♪ たのしみ~

【小さいけどじゅーしー】

イヌビワの実が食べ頃のようです。 ※ビワと付いていますがイチジクの仲間です。 小さいけれど、ジューシーで、甘くて、ちょっとネットリ絡み付く食感( 〃▽〃)これは一本の木にたくさん成るので、嬉しい(ただし実が一気には熟さないので、少しずつ食べます) #…

【モニターの方へ薬草を発送しました~】

以前書いた薬草茶のモニターに応募していただいた12名の方に、それぞれの方の困りごとに合わせて組み合わせた薬草茶をお送りしました。 ぜーんぶ、採集から乾燥、裁断まで中の人の手作りです。 日本の昔からの薬草で体調が良くなるといいなぁ。 アンケートに…

【国産アリの味】

よく食べてたアリは山椒味なのですが、この子はレモン味でした。美味しいし面白いなぁ(*´∇`)ノただ、単独行動するので数を捕まえられない・・・ #昆虫食 #アリ #昆虫食の普及もしてるよ #虫を食べたい人は連絡くれたらイベント化できます #食の可能性 #地域…

【もっと晴れをーヽ(`Д´)ノ】

山の中に住んでいて、天気が変わりやすいのもあるけれど、全然晴れの日が続かないぞー。今年は夏って感じがしない(当地比)。 薬草採ってきても全然最後まで乾かないぃぃ*1 ちなみに盆地で風があまり吹かない + 事務所の構造上の問題、で室内の湿度も高くて、…