いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【高校生と職人をコーディネート】

近隣市町村の高校の生徒さんが、職人の取材をしたいということでコーディネート。

f:id:inakadss:20201101191401j:image

f:id:inakadss:20201101191420j:image
国産の松から「薄板」(経木)を作られている、和歌山県では唯一、関西でも5人いるかどうかの職人さん。

一見さんにはかなりシャイで口数が多くはない方なので、時々横から職人のどこが凄いのか・何が違うのかを捕捉ツッコミや解説します。

製品は問屋を通じてのみ全国に届くので、一般の方には全く知られることのない職人の存在。
昭和という時代の一角を支えた食品包装資材。
その裏には確かな技術で木一本ごとに異なる状態から日々同じものを作り提供しつづける努力が隠れています。

高校生レベルだと、「エコ」や「環境問題」という一面的な切り口での観察でも良いのですが、大人の方を案内するときは、産業としての課題、仕事としての課題、地域の課題それぞれが複雑に重なって衰退しているということをご紹介しています。

 

せっかく来たからには貪欲に学んで欲しいなぁ

 

#薄板 #経木 #伝統産業 #消耗品 #てまひま #手作り #高校生