いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

林業の現場見学させてもらう


現在当団体はいなかの「暮らし」と「仕事」の実践型研修先として農業関係の送り込み先はありますが、「林業」の送り込み先も欲しいなーと思っていたら、縁あって一件紹介していただいたので、どんな所か現場視察に行かせていただきました。

「うわー、重機をブンブン動かしてかっこいー!」

お忙しい中現場で社長の林業についての考え方や、後継者育成についての考え方を聞かせて頂いたところ、他には無いとても面白い方でした。
また、その下で働いているスタッフの方に案内していただいて、現場もウロウロさせてもらい、働き甲斐や林業の面白さについて聞かせてもらいました。

「この会社面白いなー」と私自身が思えたので、まだ先ですが、林業研修先に是非させてもらえたらいいなーと思っています。

ちょうど森のようちえん、間伐材活用、耕作放棄地対策、有害鳥獣対策などで、何か面白いコラボができるかもーです。

f:id:inakadss:20140921203908j:plain

f:id:inakadss:20140921203928j:plain