いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【刃物・道具の再生職人】

いつもお世話になっている村の鍛冶屋さん。

(ご本人から掲載許可が出たので紹介。)

f:id:inakadss:20160914223423j:plain

f:id:inakadss:20160914223430j:plain

刃物なら何でも修理してくれます(たぶん)・
非常に勉強熱心なおっちゃんで、刃物に関する様々な知識を持っていて、アドバイスもくれる上に、お手頃な値段で修理してくれます。

包丁砥ぎから、大切な刃物・工具・農具の修理、緊急で修理して欲しいモノなどありましたら、おっちゃんに相談してみてください。
あなたの家で眠っている道具も、道具として蘇ります。
クセはありますが、ウデは確か。
「新品よりも使えるようにしたる」とのこと。

あと、行った人だけ見れる、工房のゴチャゴチャしている感じが「職人」らしくて好きです。


ーーミラーウェルディングハウス津田ーー
紀の川市中津川155
0736-73-4543


#職人 #鍛冶屋 #鍛冶師 #修理 #金属加工