いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【まにあっく高知5】「田舎寿司の片隅にいるヤツ」

旅先で片寄った視点と個人的興味で惹かれたものをご紹介。

5回目は「田舎寿司の片隅にいるヤツ」

田舎寿司は酢飯に柚子酢を効かせ、りゅうきゅう(ハスイモ)、しいたけ、みょうがなどをネタにしたにぎり寿司や、たけのこ・こんにゃくなどの詰め寿司など山里の食材を用いて盛り合わせた山間部に伝わる郷土料理です。

f:id:inakadss:20210213022632j:image
f:id:inakadss:20210213022652j:image
f:id:inakadss:20210213022707j:image
高知県のどの直売所に行ってもだいたい売られている、統一感のある商品(味はちょっとずつ異なる)で、見た目は地味なんだけれど、どこで買ってもハズレの無い美味しさ。

その田舎寿司の中に必ず入っているのが羊羮(最近は代わりに寒天)。
高知県外で一般的な寿司パックにはガリが入っていますが、高知だと羊羮。
甘党には嬉しい( 〃▽〃)。

#高知県 #郷土料理 #ローカルフード #寿司