いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【廃校で撮影会】

山奥の廃校に撮影好きがやってきた! 地域づくりで関わっている和歌山県高野町の廃校小学校(中はキレイ)の活用方法の一つとして、撮影会場として使ってもらえないかなーと思っていたので、まずは友達を通じて関心のある方にお試しで来ていただきました。 想…

【自然をまるごと頂くイベント(昆虫食含む)開催しました】

30種類以上の野生食材で20種類以上の料理が完成~。 兵庫と大阪、そして地元和歌山から、「何でも採って食べるよー」という好奇心旺盛な方々(ちびっこも!)に高野町の山奥集落にお越し頂きました。 いつもはゲストをお呼びすることは無いのですが、今回は昆…

【イベント用タニシ】

以前タニシから出汁をとったら大変美味しかったので、今週末のイベントで参加者の方にも味わってもらうべく準備中(泥吐き中)。 ただ、前回食べたものとは違い、今回採ってきたタニシはかなり大型で肉厚♪(外来種のジャンボタニシではなくて国内種です) どんな…

【ふしぎな実】

葉の真ん中にちょこんと一粒だけ鎮座する黒い実。 「ハナイカダ」の実が熟したので食べてみました。 甘くて苦い、ソメイヨシノの熟したサクランボを食べた感じ(毎年そんなに美味しくないけど食べています)。 熟度が進めば甘さが増すらしい?けれど実が落ちち…

【便利な農山村での古民家暮らしを考えている方へ】

暮らしに便利な古民家あります、販売中~(販売のみ)、写真は後半に掲載。 場所:和歌山県紀美野町の街道沿い 土地面積:424㎡(128坪)、庭付き 築年数:70~80年くらい?。 施設:本宅、別宅、蔵付き、井戸付き (本宅はかなり立派です) 交通:バス1時間に2…

【廃校をまるごと使って巨大ライトトラップ化実験しますよ~】

第 12 回野食倶楽部:7/21~22 まだ参加者募集中! 山の中の小さな集落(元々暗い)で、「特別に借りて」廃校小学校の電気を灯し、学校を巨大な光源として夜の虫を集めるという、たぶんどこもやったことない初の試み! 昆虫も採って食べるというテーマは、いつ…

【薬草茶会】

薬草を活用したお茶の勉強会を実施、地域の皆さんと一緒に勉強しました~。 薬草の専門家に43種類の既にお茶になった薬草を持参頂いて、各自飲みたい種類を選んで試飲。 持病や気になる臓器に効果のあるお茶をみなさん選んで飲まれていました。 ついでに作り…

【古代スモモの調査中】

去年から継続して行っている「古代スモモ」(地元での呼称)の調査。 地元の方によると200~300年前からある在来種らしいので、県外のスモモの専門家の先生に継続調査して頂いています。 そろそろ実が成って来たので、持ち主のおばあちゃんと一緒に収穫。 山の…

【昆虫食の師匠に高野町に来ていただきます! イベント】

第 12 回野食倶楽部:7/21~22 については、東京から昆虫食の大家 内山昭一先生にお越し頂いて、参加者のみなさんと一緒に現場で昆虫(などの)採集して、一緒に実食して、一泊されます。 ゲンバで聞きたいこと・知りたいことを直接教えて頂けるチャンス! 全3…

【金剛山で薬草調査】

ご縁で近大生の調査に同行させていただきました。主役は学生達でしたが、数年前から「実物見てみたいなー」と思っていた野草・薬草などがいくつか確認できて勉強になりました。 座学はいつでもパソコンでも本でも勉強できるので、現場で学べる機会があるとい…