いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインイベント「漆塗職人(塗師)というシゴト。漆シゴトは面白い!」7/30 を開催しました。

紀州根来塗 初根工房の2人の塗師に登場して頂き、 塗師の2人 ・日本各地に広まっている「根来塗」・ウルシについて3つの切り口から・漆を塗る・塗師のシゴトとはなどについて工房で使っている道具なども紹介して頂きながら、語って頂きました。鎌倉時代に興…

【大阪府岬町でも動きまーす@水産で】

魚を使ってちょこちょこイベントしていたら、岬町のイケメン(で料理もできる)漁師さん達にお声がけ頂いて、一緒に、大阪湾の持続的な水産資源の活用に向けてゆるやかに動き始めました。 既に体験とか商品化などを考えていますが、漁師さんと何かからみたいこ…

【これもあれも「漆器」?ホンモノ???】

7/30に漆塗り職人とコラボしてオンラインイベントを行いますが、そのキッカケになった自分の中の違和感について。 今回イベントで話をして頂く職人が作る「漆器(根来塗ネゴロヌリ)」は木の器に本物のウルシを13〜15回(層)塗ります。モノによっては更に回数を…

【日本刀のサビを落としてみたら・・・】

先日サビサビの油搾り機のサビをキレイに落とせたので、そういえばと思って手持ちの日本刀(脇差)のサビを落としてみました。 無銘だから専門のサビ落としや研ぎに出すほどでもないし、自分のものだし傷ついてもいいや、と思ってサビを落としたら思わぬ発見…

オンラインイベント「漆塗職人(塗師)というシゴト。漆シゴトは面白い!」7/30 募集開始

【オンラインイベント「漆塗職人(塗師)というシゴト。漆シゴトは面白い!」7/30 告知】 紀州根来塗 初根工房 伊藤塗師 に、 職人として/漆に関わるシゴト についてオンラインでアレコレ語って頂きます。 日常では関わることのないシゴト、漆器風の器がちまた…

【うちの大深当帰はやっぱりスゴイ!】

先日、京都の武田薬品の京都薬用植物園に行って思ったこと。 「うちの大深当帰はやっぱりスゴイ!」 以下、武田のHPより引用 生薬名:トウキ(当帰) 薬用部位:根 日本の本州中部地方以北に産する多年草で、草丈40~80cmになります。6~7月にセリ科…