いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【自然農イベント終了】

「自然農法ワークショップ 無農薬 オーガニック夏野菜編」イベントを行いました。

地域の実践者の方に先生になって頂いて、実際に自然農法で夏野菜を植付け。


当日は天気が悪く雨も降ってきたため、畑は早めに切り上げて、室内でみんなでヨモギおはぎを作りつつ、地域のお母さん方の作った抹茶羊羮とイチゴ大福の差し入れもあり、後半は甘いものづくしの会になりました。
(参加者全員甘党で良かった💦)


講師のおばあちゃんは自分用もお教室生徒用も花を自給自足されているお花の先生でもあるので、畑や庭の春の色とりどりのお花を楽しんで頂いたり、自然農法の無農薬植物を株ごとお土産に持って帰って頂いたりと、メイン以外でも楽しんで頂けたようでした。

あ、実際に講師のおばあちゃんに会われた方には、「スーパーおばあちゃん」と私が呼んでいる意味を分かってもらえた気がします。

そんな自然農法50年のスーパーおばあちゃんですが、おばあちゃんにはもう当たり前のいつもの作業なのと、私自身が自然農法で知りたいこと・気になってること・困っていることのニーズが把握しきれていないので、皆様が知りたいことがあったら是非教えて下さい。
おばあちゃんが出動します( ロ_ロ)ゞ

#自然農 #自然農法 #無農薬 #オーガニック  #夏野菜 #コンパニオンプランツ #和歌山 #橋本市 #美味しいおはぎ食べたい