いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【石垣積みWS 無事修了しました】

晴天の中、過疎地・山間部の崩れた石垣をみんなで修復する「石垣ツムツム2」を開催し、ケガ人も無く無事修了することができました。
 
地域側5名、外からの参加者10名が集まり、私も含めてほぼ全員シロウトでしたが午前中から15時半くらいまでガッツリお手伝いして頂き、予定以上に現場の石垣を修復することができました。ありがとうございます。

f:id:inakadss:20180319050521j:plain

実際の崩れた現場が目の前に有って、石垣積みに興味があって、おじいちゃんだけど的確に指示を出してくれる師匠(89歳!)が居て、そして終わりの時間が決められている中で全ての歯車が噛み合い、当日初めて合った皆さんにも拘らず、熱いエネルギーとチームプレイで主宰側として見ても、石垣積む人として手伝っていても、非常に面白かったです!。今年中にまたやりたいなぁ。
 
 
<当日の石垣積みの流れ>
現場の広く下草刈り(前日までに準備)
石集め(前日までに準備)
崩落場所に生えたススキを掘り起こして除去

f:id:inakadss:20180319050659j:plain

修復エリアに落ち込んでいる石の除去f:id:inakadss:20180319050601j:plain
修復エリアに土を盛っていく

f:id:inakadss:20180319050644j:plain

同時並行で周辺から(水害で遠くに流された)石と土を回収

f:id:inakadss:20180319050728j:plain

積む前に少し座学で積み方の勉強

f:id:inakadss:20180319050746j:plain

修復エリアにある程度土が盛れたら、石を積んでいく

f:id:inakadss:20180319050811j:plain

大きな石を積みながら、後ろに中ぐらいの石と小石を積んで固定
さらに後ろに土を入れて空間を埋める

f:id:inakadss:20180319050840j:plain

この作業を繰り返す
 
形も大きさも全部バラバラの石をパズルのように組み合わせて、3段~4段積んで、石垣の完成!!

f:id:inakadss:20180319050859j:plain

 
特殊技能としての「石垣積み」ボランティア軍団ができれば、和歌山県内各地にたくさんある熊野古道の修復や田園風景の復活、そして実際今田んぼや畑が崩れて困っている方々のお役に立てるのになぁ。行政もこんな人材育成を考えて欲しい。
 
#石垣 #石垣積み #修繕 #体験 #いなか暮らし #和歌山県 #高野町 #山村 #山間部 #地域おこし協力隊