いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【突発的告知 美味しい地バチの巣を採りに行きます!】

薬草を現地調査していたら、たまたま地バチ(クロスズメバチ)の巣の入り口を見つけました\(^o^)/
地バチの巣はその字の通り、地中にあります。
他の蜂の巣は採集したことがあるものの、地バチは1度も採集をしたことがないので、この貴重なチャンスに採りたいと思います。

そこで、イベント化したら誰か来ますかー?、以下の内容を見ていただいた上で来れる確率が高くて興味ある方はコメント下さいm(_ _)m
(誰も来ないならこちら側の都合の良い日に採ります)

集合予定場所:和歌山県伊都郡高野町東富貴
(高野町富貴支所、等を入力していただければ大体の位置は分かると思います)

・興味ある人いたら、今週9日10日(土日)のうち晴れた日に行います
・初なので採り方はパワープレイです。煙幕は検討中
・そもそも巣本体が地中のどこにあるかは掘ってみるまで分からないので、障害物の有無などで巣まで掘れるかも分かりません
・地中なので巣のサイズも分かりません
・直接掘る作業は代表田中がやります。
・お手伝いをお願いすると思います
・掘り出したらその後巣を解体してハチを取り出します。
・調理して食べます
・参加費は1人1000円を予定(イベント化するなら何人か居た方が楽しいので、参加費は告知に使います)
・防御できる服装は各自持参(帽子、100均にある帽子の上からかける虫除けネット、上着、長袖、長ズボン、足全体を覆う靴、軍手)
・イベント開始から食べ終わるまで4~5時間は最低みておいて下さい


f:id:inakadss:20191102184628j:image