いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【紀州の殿様に献上する鮎をとる網】

 

使わないから、と「小鷹網」頂きました。

f:id:inakadss:20200713220815j:image

小鷹網は和歌山県発祥といわれる、刺し網を投網のように投げて鮎をとる漁法です。
昔は紀州の殿様に献上する鮎を紀ノ川で捕るのに用いられ、300年以上の伝統を誇ります。
釣りキチ三平にも掲載。

そんな伝統ある小鷹網を投げてみたいと思っていましたが、小鷹網は普通の投網と異なり、かなり熟練した技術が必要で、
「友釣り3年、小鷹は8年」
とも言われています。

なので、教えてもらえる師匠を見つけることはできても、継続的に教わり、現場で練習し、研鑽を重ねていかないと身に付かない技。
仕事の合間にちょっと教わる、でもあまり練習する時間がない、などというのは教えて頂く方に不謹慎じゃないかなぁと思って好奇心を封印中(*´・ω・)。

あ、山奥から引っ越したら時間作れるかも。
というわけで紀ノ川沿いで一軒家で賃貸の空き家情報募集中!

#和歌山 #小鷹 #小鷹網 #川漁 #投網 #刺し網 #鮎 #淡水漁撈
#釣りキチ三平 #地域資源 #紀ノ川 #いなか伝承社