いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【山口市の虫捕り情報募集】

来年9月に山口市でちょっとお話させていただくことになり(社会情勢的にオンライン参加になったら行けないのですが)、ついでに翌日にいつも自団体で開催している「自然まるごと食べる体験」イベントをやれたらいいなぁと考えています。
ガッツリ半日コースで、昆虫食も含めたその日その場の自然の恵みをみんなで採ってみんなで調理して頂きます。

ただ、全然土地勘がなく、場所の選定に悩んでいるので情報お持ちの方はアドバイスください。


f:id:inakadss:20201209072129j:image

イベントするのに必要な要素
・室内の調理室
・身近にそこそこ昆虫がいる(初心者でも食べておいしいイナゴ類がたくさんいるとありがたい)
・昆虫5種類以上は食べられる量くらい(人数分×3くらい?)短時間で採れる
・近辺に田んぼや畑もあるが、農薬を使っていると困るので、できれば無農薬農家さんとコラボしたい。
・虫捕り、生き物捕り現場近くに駐車できるスペースが5台分くらいはある
・結構な荷物持って電車移動なので駅から近いとありがたい
・河原の雑草生えつつも、定期的に草刈りされているところなども良いかも。

な感じの場所を山口市内や近隣で情報下さいm(_ _)m