いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【もったいない精神でお香作ってみた】

1000年生きたクスノキの葉っぱを最後まで使い切るために、蒸留した残渣を使ってみた。

f:id:inakadss:20211029064058j:image

 

先日クスノキを蒸留して樟脳を取り出した後の葉っぱがもったいなかったので、粉砕してこねてコーン状のお香にしてみました。

お香作りで粉末をまとめるために使うタブ粉が手元に無かったので、生薬から丸薬を作るやり方を応用してハチミツをたっぷり使って固めたら、形にはなりました(*´ω`*)。

f:id:inakadss:20211029064126j:image

ただ、燃焼させてみて気付いたのですが、出来上がったのは練香でハチミツは燃えないので、着火させても延焼せず・・・結果香炉の上に置いて下から加熱する形で使えました。

 

樟脳の香りは強い(からこそ防虫作用がある)ので、あのまま嗅ぎ続けるのは癒やされませんが、精油が抜けたコレは優しい香りでいい感じ。

粉末化や延焼材の改良余地はまだまだあって、面白そうです。

 

クスノキ #楠 #樟 #樟脳 #蒸留 #古木 #天然の防虫剤 #お香 #ハーブ