いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【まだまだ無農薬みかん販売中、お礼付けます】

 
月曜から販売開始した「おばあちゃんの無農薬みかん」の、さっそくのご購入予約ありがとうございました。

f:id:inakadss:20211213072657j:plain

感謝の気持ちを込めて、土曜日までにご注文頂いた方全員に、無農薬みかんを食べ終わった後に、皮を楽しんでもらえるように、当団体オリジナル「お屠蘇キット」をプレゼント致します。
(1月の商品発送時に同梱します)
 
当団体では日本の薬草の活用も推進しておりますので、オール和歌山産の自家採集した薬草を複数種組み合わせて刻んでお付けします。
※大変貴重で日本で生産者さんただ一人となってしまった『大深当帰オブカトウキの葉』も入っています!!
 
食べ終わったあとにみかんの皮を乾燥させたら、みりん、ワイン、ブランデー等お好きなお酒に漬け込んでハーブリキュール風にしてお楽しみ下さい。
市販のお酒には無いフレーバーですよ〜。
 
アルコールがダメな方は、チャイ風に使ったり、入浴剤などでお楽しみ頂ければと思います。
体に良いです。
 
▼前回の記事
【珍しい氷温貯蔵 無農薬みかん販売します】
全国のミカンスキー様へ。
近所の無農薬みかんを作っていたおじいちゃんが亡くなり、残ったおばあちゃんだけでは販売しきれないのと美味しいからもったいないので、販売のお手伝いをしています。
・地元の無農薬みかん 限定200kg
・無農薬なので見た目のキズや汚れ(本当に汚れている訳ではありません)有り。
・12月に収穫し、標高800mの世界遺産高野山」をちょっと下ったところ標高600mの氷点下になる高地で貯蔵して、1月から出荷します。写真を見ていただければ分かるかと思いますが、マイナスの外気温の中で、みかんが凍らないように貯蔵することで酸味が減り甘味が増します。
・氷温貯蔵するので、その間に水分も抜けて味が濃縮されますが、代わりに身と皮の間にスキマができます。
・皮が厚めなので、むきやすく、剝いた皮も良い香りがして使えます
・写真は見本用に収穫したてで水分の飛んでいない状態の2キロです。実際の発送時にはもう少し数が増えます。
・おばあちゃんの写真を撮りたかったのですが、「も〜、こんなおばあちゃん撮ってどうするのよ〜」と、シャイな人なので撮らせてもらえませんでした。
・送料込み価格ですが、北海道・沖縄の方は申し訳ないのですがご注文後に別途送料を追加させていただきます。
・出荷は2022年1月中頃以降です
・2、5、10キロ単位で販売
2キロ
5キロ
10キロ
どうぞご検討くださいm(__)m
もし周りに欲しい方居られたら、ご紹介してもらえるとありがたいです。
 
#薬草 #生薬 #薬用植物 #和歌山 #お屠蘇 #ハーブ #陳皮 #みかん #無農薬 #当帰 #トウキ