いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【着地型旅行のプログラム造成コラボ先 募集中@日本中!】

いなか伝承社では、これまで日本各地で現地調査して、そこにしか無い地域資源を掘り起こすところから行い、その地域性の可視化(見える化)を行ってきました。

その可視化とは具体的には、
 ・体験プログラム化
 ・高付加価値商品化
 ・プロモーション動画素材の提供
 ・地域おこし協力隊の活動テーマ化
 ・起業用コンテンツ
などで、地域の外と中を繋ぐ仕掛けを創ってきました。

その中でも、リアルの体験プログラム化に力を入れてプログラムの造成を行ってきましたが、どんなプログラムを創っても地域側の団体や自治体、観光協会、事業者には体験コンテンツを広く日本中に販売する力が乏しく、販路が無く、プログラムを展開しきれなかったことが大きな課題でした。また、現地への交通手段の問題もありました。

そこで、今年は大きな変革!
販路が無いなら、販路のある会社と組めば解決できる!
ということで、ユニークな体験コンテンツを受け入れて頂ける旅行会社のチームに入りました!

これにより、
電車やバスの無い山村にも都市部から人を送り込めて、
地域情報の発信に係る地域資源の掘り起こし→価値ある体験コンテンツの造成→最後の販売まで、ワンストップで責任を持って関われる体制になりましたヽ(=´▽`=)ノ。
ついでに、動画製作やWEB製作も出来るようになりました。

まずはFBを見ていただいている地域おこし関係者やコロナ後のために今からチャレンジを考えている宿泊施設の方などと、着地型旅行を作っていけたらと思っています。
既存の観光資源への送客も可能ですが、出来ればわざわざそこを目的地に人が来るような今までに無い体験観光プログラムの造成から一緒にやれればと思っております。
マーケティングのための、2、3人規模のモニターツアーの開催や移住促進のためのいなか暮らしツアーなども可能です。
(現地調査のための費用については、事業者側の負担ができる限り少なく出来る方法もあるのでご相談ください。)

あ、事務所は和歌山ですが、日本中どこでも魅力化できます。
是非ご検討下さい。

お問合せ:inakadss@gmail.com

 

f:id:inakadss:20220305223511j:plain

※写真は調査中に旅先で出会ったおじいちゃんが、差し入れてくれた自家製お餅。

#地域づくり #持続可能な地域づくり
#地域おこし #地域活性化
#地域資源 #地域資源の掘り起こし
#地域の魅力化
#体験コンテンツ造成
#関係人口 #交流人口
#高齢者の活躍の場づくり #高齢者の知恵を活かす場づくり
#昆虫食 #民俗学 #薬草 #和ハーブ #ジビエ
#アドベンチャーツーリズム #サステナブルツーリズム #グリーンツーリズム #エコツーリズム #ヘルスケアツーリズム #マイクロツーリズム #ジオツーリズム
#いなか伝承社 #SDGs