いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【雪国の秘湯旅館で、新しいことに挑戦しよう@石川】

先週までは石川県白山市の山村の住民の皆様に聞き取り調査をさせて頂いたのですが、今回は別途その近くの秘湯旅館のオーナーと打合せして、温泉旅館を活かしつつこれから生き残るため(山村の仕事として継続していくため)にどんなことをしたら良いかをお話させていただきました。

f:id:inakadss:20220224181701j:image

春夏秋冬を通じて山奥の旅館が目的地になるような、そして旅館周辺地域も生き残れるような仕掛けを打合せ中。

 

敷地的に国立公園法がかなりネックにはなってくるのですが、環境省の方とも相談しながら、自然も人も活かしたい ୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

 

そして、全然スポーツ人間じゃないのですが、雪山用のユニークなスポーツも開発中。地域でテストしたらとっても好評でした😆

 

#石川県 #白山市 #白山 #秘湯 #地域おこし #地域資源の掘り起こし #地域資源活用 #地域活性化 #体験コンテンツ #ウィンタースポーツ