いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【ヒメウズラ飼ってみたい人募集】

和歌山県橋本市まで直接取りにこれる方限定。

個人で橋本市でヒメウズラを飼育されている方と出会いました。
初めて実物を見ましたが、ヒメウズラ超可愛いです。
手に乗るサイズ!(ウズラの半分サイズ)
懐く子は頭ナデナデしたらその指にスリスリしてました!


飼育者の方もその可愛さをもっとたくさんの方に知ってもらいたいそうで、「ヒメウズラ好き」仲間を増やしたいそう。

卵を1~2日に1個産み、卵から飼育したい方にはこれを複数個分けて下さるそうです。

飼育方法については各自できちんとお調べ頂いた上で、どなたか飼育したい方居られたら私の方までご連絡下さい。
先着順ですが、生き物を飼いたいお子さんのいる家庭を優先します。待って頂けるならどなたでもOK。産み待ちになるのですぐにお渡しできるわけではありません。

(参考)あくまで私が聞いた部分的な飼育の話
・メスは消え入りそうな可愛い声で鳴いてました。オスはちょっと大きめの声で鳴くらしいですが私の滞在中は声を聞けず。
・冬はペットヒーター必須
・飼育ケースはそんなにこだわらなくても良いし、掃除頻度も週に1~2回。
・ご家庭の野菜クズ食べてくれます。
・小鳥に対応できない獣医師もいるので、飼いたい人は要注意。
・懐かない個体もいます。
・卵の段階ではオスメス分かりません。
・卵のサイズも市販のウズラより小さいです。卵を食べるより愛玩用。
など

#ウズラ #ヒメウズラ #小鳥 #飼育 #観察 #姫ウズラ #ペット #生き物好きと出会いたい #和歌山 #橋本市