いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【10年熟成の昆虫発酵調味料の味は?】

以前、日本初の昆虫発酵調味料「イナゴソース」というものを実際に商品化して売っていました。
イナゴ、塩、米麹(または醤油麹)のみで漬け込んだものです。

当時、液体昆虫食・昆虫発酵食品・昆虫調味料としても商品として製造して販売したのは私が日本初です。

その時に未来のために研究用にビン詰めせずに樽に残しておいたものを、本日久しぶりにラボ(離れた場所にある)に寄ったので数年ぶりに味見。

10年寝かせたイナゴソースの味は・・・めっちゃ美味しい( ゚ロ゚)!!
むしろ美味しさupしてる。

当時はかなり塩分濃度高めに仕込んだのですが、塩の角がとれてまろやか、そして旨味が濃い! 臭みはゼロ!
濾過せずに嘗めましたが、そのままで充分美味しい。

相変わらずイナゴのボディは10年経っても完全には分解されていませんが、それでも本来麹には分解できないイナゴのボディ(キチン質)がある程度分解されていました。何らかの天然由来の酵素が分解している模様。

秋にイナゴソースベース出汁で、昆虫トッピングの昆虫ラーメンでも作るかなぁ。


#昆虫食 #昆虫発酵食品 #昆虫調味料  
#イナゴ #虫の旨味 #イナゴソース #熟成  #発酵 #誰も食べたことない味