いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

子供たちの見えない頑張りを伝えたい

自分の足で探して、橋本市の中学生の自由研究をYahooニュースで記事にしました。

地道な調査研究や文化系の取り組みは、競う場もなく目立たず、そもそもスポーツ系と比べると地味な内容も多いので、そんな埋もれている子供たちの取り組みを紹介していきたいと思っています。
(スポーツ系の取り組みを紹介しないわけではありません。これまでまだ取材依頼が来ていないだけです)

今回は中学生の「鳥の卵の研究」です。
タイトルだけ聞くと地味なのですが、現物の鳥を見ながら本人からお話を聞くと、このテーマの奥深さを感じました。


詳細はコチラ↓
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c0104a470ef33ffa9af4d474abcea6086593d17b

橋本市高野町の皆様へ
コンクールやコンテストのためではなく、自分自身がやりたくて行った調査や研究があれば応援したいと思っているので他薦自薦問わずご一報下さい。Yahooニュースで記事化を検討致します。大人も対象。

#自由研究 #自主性 #好奇心 #学び #中学生 #橋本市 #和歌山県 #生き物大好き #ウズラ #ヒメウズラ