いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【Yahooニュースを通じて、子どもたちとやりたかったこと】

今回、いなか伝承社 代表田中がボランティアで取り組んでいるYahooニュースの地域情報発信について、初めて小学生を取り上げました。

勉強以外の頑張りの評価について、
・コンクールやコンテストは決められた時期や型があり、そこにハマらないと評価されない。
・スポーツ系の趣味や特技は何らかの大会があって、頑張れば評価される場所が既にあるし、大人の目にとまりやすい。
・文化系、学術系の趣味や特技はなかなか発表の場もなく、一見地味なコトも多く、SNSが上手い本人や両親でもない限り、頑張っても他人の目にとまりづらく、評価されづらい。

というイメージがあります。

なので、小学生以上で、学校の勉強以外で自分がやりたいことをやっている子どもたちを拾い上げて、それを応援したいと思っていましたが、今回それが叶いました。

橋本市のとある小学生の自由研究を取材しました。
研究としての深みはそれほど無いですが、よくある「自分のやりたいことを自分がやる」のではなく、「家族の困っていることを自分ごととしてやる」というなかなか無い取り組み姿勢と、その研究テーマ「便秘解消」のディープさに惹かれて、記事化しました。良ければご一読下さい↓

 

 

 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/23d8fb0a2695052c134a96f7a0f95a5f1babdaf6

#自由研究 #小学生 #Yahooニュース #ヤフーニュース #橋本市 #新しい視点 #ユニークな考え方 #家族