いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【次回イベントが決まりました!4/27日開催 @橋本市】

まだ詳細は詰め切れていないのでゆるーく告知。

「50年以上実践的な自然農法をしているスーパーおばあちゃんから、夏野菜の植え付けに関する自然農法を学ぶ・体験するワークショップ」
今回は混植(害虫を忌避するコンパニオンプランツの組合せ)がテーマの回になります。
+晴れたら自然農米を使ったヨモギおはぎをおばあちゃんと作るかも

日時
4/27日(土)午前中、お昼まで。

場所
和歌山県橋本市の畑

準備物
(手伝って頂きながら話をするので)汚れてもよい恰好

※参加者皆さんレベルが異なると思うので、画一的なセミナーにはしません。座学は別のところで学んでください。

※この会では実学を提供します。
自然農法実践50年以上で、趣味の農業ではなく、生業としてやってこられた方です(今は伴侶を亡くされてお一人で農業されているのと高齢なので、規模は小さいですが、経験は豊富です)。
なので積極的に質問して知識をどんどん吸収したい人向け。
おしゃべり好きなおばあちゃんなので、聞けば聞くほど答えてくれます。今回のテーマに関する質問以外でも全然大丈夫です。

※講師のおばあちゃんは、料理は何でも自分で作ります、お花の先生、お茶の先生、手芸大好き、今もピアノ弾きます、インスタ使いこなしてみんなの情報みてその日のレシピ考えます、LINE電話もこなせて、この年で「美しいとは何か」を学ぶための美術館のオンラインセミナー受けるくらいスーパーマルチな頭の柔らかい80代です。

※当団体は自然農法だけを推進しているわけではありません。今回のような優れたスキルをもったプレイヤーの方が地域に埋もれているのが大変もったいないので、地域人材の掘り起こしとその可視化のためにイベント化します。

♯自然農 ♯自然農法 ♯夏野菜 ♯コンパニオンプランツ ♯和歌山 ♯橋本市 ♯美味しいおはぎ食べたい  

 

↓そのおばあちゃんが作った普通のおはぎのおすそわけしていただいたもの。殺菌効果のある南天を上に乗せている。