いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【3月の野草を食べる】

4月は山菜採りをイベント化したのですが、3月は特にイベント化しなかったので、今後の為の調査も含めてクローズドで身近な野草を採って食べる会を実施。


つくしの卵とじ、つくしの佃煮、葉ニンニクも卵とじ、カンゾウの炒め煮、のびるの酢味噌合え、オマケで備長炭でサンマとせせりの炭焼きを頂きました!
どれも美味しかったです。

f:id:inakadss:20160321093439j:plain

f:id:inakadss:20160321093448j:plain

f:id:inakadss:20160321093459j:plain

f:id:inakadss:20160321093507j:plain

f:id:inakadss:20160321093514j:plain

f:id:inakadss:20160321093530j:plain


卵とじに入っているツクシはそのままだと春の苦味を感じられたのですが、炭焼きしたサンマの内臓を食べた後に、つくしを食べたら全然苦味を感じず、口の中で美味しい化学反応?が起きていました。不思議だー。


風の強く吹く野外での調理だったので調理に時間がかかってしまって、ハコベカラスノエンドウ、ギシギシ、菜の花4種(水菜とブロッコリーと白菜と謎のアブラナ科の菜の花)、オドリコソウ、ヨモギは摘んだけれど調理が間に合わず食べれず残念(><。
あ、知らない野草は食べちゃダメですよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※四月の山菜採りイベント「山菜ツムツム」4/23@紀美野町
https://www.facebook.com/events/1026243084080785/

まだまだ申込受付中。