いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【至急 イベント参加者募集してみる@和歌山県紀の川市】

来週26日の「でんぷん祭2020+マイお屠蘇作り」について。

友人の参加者方が申し込んでくれていたのですが、コロナの影響が拡大した場所の在住のためイベントに参加できなくなってしまいました。

でんぷん祭は主催者も楽しみにしていたため、少人数でも行い、赤字でも行う予定でしたが、参加者数が減り開催が難しくなってきました。
月曜までに新たに参加したい方が何人か現れたらイベント開催しようと思うので、どなたか参加したい人おられたらご連絡下さいm(_ _)m

10種類のデンプンを食べ比べます。
デンプンごとにテクスチャが異なります。
戦時中に日本軍が東南アジア戦地で食べていたサゴヤシデンプンも今回は用意したり、カラスウリデンプンも現在準備中で、日本中でこんなことをしているのは他にはないはず。
 
イベント詳細
https://fb.me/e/4OGs9xSdp

写真はカラスウリの根を掘ってきて、刻んで砕いてデンプンを取り出しているところです。


f:id:inakadss:20201219131300j:image
f:id:inakadss:20201219131313j:image
カラスウリデンプンは、かつてはベビーパウダー(天花粉)として日本中の赤ちゃんに使われて愛用されていました。
デンプン抽出中に手に付いたデンプンは、本当にキメが細かくてサラサラで肌に馴染みます。

根自体は美味しそうに見えますが、食べると超苦いです。