いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【甘い枝、珍フルーツ「ケンポナシ」と、おばあちゃんと】

見た目はただの枝なのですが、食べられるあまーい枝があり、ただ自宅の周りには今住んでいる山の中よりもさらに山奥に行かねば採集出来なかったのが、街の中の小山に登ったらたくさん落ちてました。わぁヽ⁠(⁠。⁠◕⁠o⁠◕⁠。⁠)⁠ノ⁠.


本来は山中にしか生えてない木なのに、めっちゃ探すの楽やん・・・。

そして、その美味しさ(梨みたいな味がする)を語れるおばあちゃんが街中にいて、更にびっくり。
「子供の頃のオヤツに山で食べてたわ〜、何十年かぶりに食べたけど、こんな味だった! 想い出をありがとう」って言ってもらえた。
喜んでもらえたのも嬉しいけれど、普通は身近に無い植物なので歴史の生き証人と植物談義を出来ることが既にこちらとしては嬉しい!

※「食べる枝」と呼んでいますが、厳密には食べる部分は果柄と呼ばれるところ。
果実は球形の核果だが、果肉はほとんど無い。代わりに果柄が太く折れ曲がって肉質になり、食べられる。
食用だけではなく、枳椇子きぐし と呼ばれ、薬として使われている

#山の中の暮らし #昔のおやつ #自然のおやつ #薬草 #薬木 #ケンポナシ #地域資源