いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

新イベント「自然農法ワークショップ 無農薬夏野菜編」募集開始

「自然農法ワークショップ 無農薬夏野菜編」

今より全然情報の少ない50年以上前から試行錯誤して実践的な自然農法をされているスーパーおばあちゃんから、夏野菜の植え付けを通じて自然農法を学ぶ・体験するワークショップです。

今回は『混植』(コンパニオンプランツを使って農薬を使わずに害虫を忌避する)がテーマの回になります。
+晴れたらヨモギを採集して、自然農米を使ったヨモギおはぎを講師と作るかも
+雨でヨモギおはぎを作らない場合は、希望者は自然農米の新鮮ヌカから洗顔・洗体用「ぬか袋」作れます。


日時
4/27日(土)9時20分集合~お昼まで。
※集合場所は申込者に別途ご連絡致します。JR隅田駅から徒歩5分

会場
和歌山県橋本市の畑

参加費
2000円
※ただし、過去にいなか伝承社のイベントに3回以上の参加者及び2024年度イベントの参加者は2割引き。当日必ず精算時に自己申告してください、自己申告のない場合は割引できません。

お申込み
 saikoro3+event@gmail.com いなか伝承社 田中までメールください 

準備物
(体を動かして頂きながら話をするので)汚れてもよい恰好

※参加者皆さんのレベルが異なると思うので、画一的なセミナーにはしません。座学ではなく、現場の知識・実学を提供します。
※講師は自然農法実践50年以上で、趣味の農業ではなく、生業としてやってこられた方です(今は伴侶を亡くされてお一人で農業されているのと高齢なので、規模は小さいですが、経験は豊富です)。
なので積極的に質問して知識をどんどん吸収したい人向け。
おしゃべり好きな方なので、聞けば聞くほど答えてくれます。今回のテーマに関する質問以外でも全然大丈夫です。

※講師のおばあちゃんは、料理は何でも自分で作ります、アンコも糠漬けも自分で一から作る方ですが和だけではなくシフォンケーキ作るのも上手です。お花の先生、お茶の先生、手芸大好き、今もピアノ弾きます、インスタ使いこなしてみんなの情報みてその日のご飯のレシピ考えます、LINE電話もこなせて、この年で「美しいとは何か」を学ぶための美術館のオンラインセミナー受けるくらいスーパーマルチな頭の柔らかい挑戦し続ける80代です。

※当団体は自然農法だけを推進しているわけではありません。今回のような優れたスキルをもったプレイヤーの方が地域に埋もれているのが大変もったいないので、地域人材の掘り起こしとその可視化のためにイベント化します。

 

#自然農 #自然農法 #無農薬 #オーガニック #夏野菜 #コンパニオンプランツ #和歌山 #橋本市 #美味しいおはぎ食べたい