読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【高校生が昆虫発酵調味料を試食してくれました!】


当団体では、未利用地域資源・低利用地域資源の活用を目的として、昆虫を材料にした「昆虫発酵調味料」を本格的に醸造しております。
現在メインで販売しているのはイナゴで作った「昆虫発酵調味料イナゴソース」ですが、実際には全部で10種類の昆虫発酵調味料を醸造しており、それらの10種類セットも限定でひそやかに販売しておりました。
内訳は、昆虫(ツチイナゴ、コバネイナゴトノサマバッタ、カイコ、ジャンボミールワーム)×醸造方法それぞれ2種類ずつ(米麹仕込み、醤油麹仕込み)での合計10種類です。

f:id:inakadss:20160212224551j:plain


その10種類の昆虫発酵調味料を使って、愛知県名古屋市の同朋高校で、理科の課外授業として試飲・試食会が行われました。
 当日は豆腐につけて味わうのと、昆布&カツオだしに入れて味わうのを試していただいたようです。
 結果は添付写真にも書かれていますが、トノサマバッタコバネイナゴは美味しく、ジャンボミールワームは味が濃かったようです。

f:id:inakadss:20160212224614j:plain

f:id:inakadss:20160212224635j:plain


きっと参加者は不安要素の方が強い試飲・試食会だったと思いますが、好評で次回第2回の開催も決定しているようです♪

f:id:inakadss:20160216112053j:plain

f:id:inakadss:20160216112101j:plain

 

作り手側としては製品化に追われて全然味見が出来ていなかったのと、変わったものを食べすぎて一般の方のスタンダードな味覚というものが把握しづらくなっていたので、今回のような世代をまたいで複数の一般の方の試飲・試食会をして頂いて、報告資料まで送っていただけたことは大変ありがたいです。参考にさせていただきます。そして、一般的には受け入れがたいことをやっているという自覚もあるので、今回の頂いた報告は、当団体のやり続けるチカラにもなります。
----------------------------――――――
※イナゴソース販売先はコチラ
http://goo.gl/o6WlvF (短縮URLです)
※ひそやかに販売中の昆虫発酵調味料10種セットが欲しい方も上記サイトをご覧の上お申し込み頂けると助かります。元々試作用に作っていたものなので販売用には10セットしか取り置きしておらず、残りあとわずかです。

 

#昆虫食 #昆虫発酵調味料 #イナゴソース #地域資源 #発酵