いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【長野県のふしぎ。本カリンって?】

長野県で先月買ってきた「本カリン」がそろそろ傷んできたので、シロップ漬けにしてみました。 ふだん「カリン」はよく見るしよく聞きますが、長野県に行くと「本カリン」というモノを初めて見ました。 長野県には、「カリン」「本カリン」「マルメロ」とい…

【今から作る、ずっと先の未来】

日本の身近な未利用資源の製薬化のための抗癌作用&抗アレルギー作用を調べるためのサンプルを和歌山県立医科大学に提供してきました。 今回第一弾は植物と昆虫合わせて全部で74種類。 ちなみに、効果があるかどうかは1万サンプル集めて1個役に立つかもしれ…

【珍しい氷温貯蔵 無農薬みかん出荷中〜。まだあり〼】

全国のミカンスキー様へ。長らくお待たせしておりました、高地の氷点下で貯蔵した無農薬みかんの予約分の出荷を順次開始致しました! 近所の無農薬みかんを作っていたおじいちゃんが亡くなり、残ったおばあちゃんだけでは販売しきれないのと美味しいからもっ…

【長野で感じた多様性】

長野県伊那市に地域資源を見に行った際に、ついでに周辺も含めて、岡谷市、辰野町、箕輪町、南箕輪村、伊那市、宮田村、駒ケ根市、飯島町(広域の地域名で「伊那谷」と言われている地域かな)の20件くらいの直売所や直売コーナーをめぐって見かけた商品たち…

【色んな薬草でお香を作ってみた件】

手持ちの中の香りの良い日本の薬草5種類を使って、薬研でゴリゴリ粉砕して粉にしてコーン型お香を作ってみました~。 コーン型にしたら持ち運びしやすいし使いやすいかなと思って作ってみたのですが、燃焼させると元々の良い薫りが変化してしまい、ダメでし…

【今年の活動について。長文です】

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 代表田中の主宰する「いなか伝承社」は今年で10年目の節目を迎えます。いなか伝承社としての役目は、「地域の多様性の下に、過去と未来を繋げる」ことを目的に今年も現場の調査に基…