いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【今から作る、ずっと先の未来】

日本の身近な未利用資源の製薬化のための抗癌作用&抗アレルギー作用を調べるためのサンプルを和歌山県立医科大学に提供してきました。

今回第一弾は植物と昆虫合わせて全部で74種類。

f:id:inakadss:20220126211406j:image

ちなみに、効果があるかどうかは1万サンプル集めて1個役に立つかもしれない素材があるかどうかで非常に確率は低いです、さらに薬になるのはどんなに早くても15年以上先です。

 

ただ、普段野草や薬草を取り扱っている自分が出来るコトで社会の役に立てるのでこちらからコラボしている無償ボランティアですが、医学・薬学の発展のために生物サンプルを提供しても良い方がもしおられたらお声がけ頂ければと思います。まだまだ数は足りていません。
(最低1サンプル乾燥重量で20グラムあれば可、季節を問わず年中募集)。
みんなで集めたら、地域の在来種や固有種などユニーク素材も集まりやすくて、少しでも早く社会に役立てられそうだなぁと思っています。

 

#医学 #薬学 #癌 #アレルギー #自然 #未利用資源 #科学 #植物 #昆虫 #未来を作るお手伝い