いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【 ジュンサイ自生地 復活させたい 】

色々現地を歩き回ってフィールドワークしていたら、ジュンサイの自生地見つけました!


瓶入りの茹でたやつではなく、新鮮な生ジュンサイをめっちゃ食べたいと思っていたので昔から探していて、非常に嬉しかったのですが、地域の方に話を聞いたら「去年まで毎年生えてたんだけど、上で工事あって、今年は全く出てこなかった」とのこと。

え、Σ(´Д`;)マジデ...。
悲しすぎるので、来年の初夏に再度確認して生えてきていない場合は地域の方とお話して、復活に向けて何らかの動きをしたいと思っています。
絶滅していませんように。
もしどなたか水性植物環境に詳しい知り合いの方いたらご紹介ください。

ちなみに、ご存じの方も居られると思いますが、私は昔から地域のため池で実際に使われていた「たらい舟」を持っているので、これで是非収穫してみたいのでジュンサイを絶対に増やしたい✨
※写真のたらい舟はお盆の時期のハスの花の収穫用だったものです。


#ジュンサイ #たらい舟 #タライブネ #ヌルヌルが好き #地域資源の掘り起こし #フィールドワーク #和歌山