いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【ひらすら「よく分からないお酒」を29種類飲んで調査】

古民家から出てきた「何だかよく分からないお酒」「たぶん梅酒の古酒」「古すぎて全部ラベルはがれている古酒」の全29ビンを飲んで確認。

f:id:inakadss:20180526025508j:plain

・飲めるもの15種類(うち10種類は超美味しい古酒になってた)
・飲めないもの10種類(マズい。クサい。開けて見たら中は油だった。酢卵だった、など)
・ビンのフタが固まっちゃって開かないもの4種類

という結果になりました。


昔ながらの容器に漬け込まれていたものは、まろやか~で熟成された美味しいものになっていましたが、プラ容器のものは味が変質しているものが多かったです。

あと、梅酒が酢酸発酵した「ちょっと酸っぱいけどフルーティーな梅ワイン?」が3本あり、不思議な味でした。この3本の飲む優先順位は低いので、どこかのイベントで使おうと思います。

#果実酒 #古酒 #熟成 #梅酒 #梅ワイン #古民家から蔵出し #地域資源