いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【今度2/3に行うイベントのために、ナンキョクオキアミで調理実験】

使ったことのない食材なので、イベント時に皆様になるべく情報を提供できればと、「塩辛」と「オキアミ丼」作ってみました。

我が家は室内が冷蔵庫より寒いので、仕込んだ塩辛は冷蔵庫に入れていますが、熟成にかなり時間がかかりそうでイベント当日の差し入れには間に合いそうになさげ。


オキアミ丼は、漬けのものと、自家製山椒醤油で炒めたものをハーフ&ハーフで作りました。オキアミの生、加熱直後、よく加熱して水分飛ばしたもの、はそれぞれが旨味や食感、甘みが異なり面白いです。

 


※ちなみに今日までは市販の釣具用に売っているナンキョクオキアミ(要するに保存料入っていて普通は「食べものじゃありません」扱いのやつ)を実験用に食べていました。まずは自分の体で実験してました。


★市販されていない、食用ナンキョクオキアミ使ったイベント詳細はコチラ↓
https://www.facebook.com/events/1127137078651358/


#日本初 #プランクトン #プランクトン料理 #オキアミ #クジラ #鯨 #捕鯨 #鯨油 #鰯油 #灯火器 #昔の灯り #江戸時代 #いなか伝承社