前回イベントでメイン素材として使った『鯨油』。
明かりでも良し、食べても良しな素材でしたが、お肌にも良いみたい。
(マヨネーズには向いてなかったけど)
鯨油はオメガ3脂肪酸の「DHA」「EPA」「DPA(ドコサペンタエン酸)」が豊富で、肌なじみが良く、ヒトの皮脂に含まれ馬油にも豊富なパルミトオレイン酸が鯨油には馬油の2倍近くも含まれることがわかり、化粧品原料として改めて注目を集めています。
また、美肌の特効薬とも例えられる「質の高いオレイン酸」、潤い補給・油脂調整・保護作用を促す「パルミチン酸」などもタップリ含まれているそう。
鯨油の美味しい摂取方法は前回のイベントで分かったので、今回は直接お肌に美肌効果をもたらしてもらおうと鯨油ハンドクリームを作成。
鯨油本来の力を見たかったので、精油やワセリン、シアバターなどは使わず、材料は蜜蝋と鯨油のみ。
使ってみたら、よく伸びて、皮膚に浸透していきました(男性の自分に分かるのはここまで💦)。
ちなみに使っている鯨油は精製されていないので独特の臭いがあり、常温では鼻を近づけたら臭うくらい、加熱して揚げ物をしたら食欲を無くすくらいの臭い(揚げたものは美味しい)ですが、ハンドクリームにしたら顔を近づけたら臭うくらいの元の油のままレベルになりました。
さらに、市販の油脂と異なり、私の手持ちの鯨油は臭うけれど精製されていない分余計な添加物も無ければ、本来の機能性成分も除去されていないので、よりお肌にいいと思います。
といっても、普段ハンドクリーム塗らない自分にはお肌への違いや化粧との相性が分からないので、例えばイベントとして「私は鯨油を提供するので、参加者が各自自分の道具を使って好きな柔らかさのハンドクリームを作る場」を提供したら来たい参加者いますか?@和歌山県橋本市
#鯨油 #美容 #美肌 #ハンドクリーム #手作り #馬油 #油脂 #オメガ3脂肪酸 #いなか伝承社