いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

もったいない→柿酢づくり

最近は若い人が柿を食べなくなり、特に柔らかい柿が不人気とのことで、柔らかくなりやすいちょっとでも傷(内側までは入ってない)のある柿がかなり処分されているそう。

個人的に硬い柿も柔らかい柿も大好きだし、捨てられるのはもったいないので昨年12月に柿酢として仕込みました。
6月に入ってから濾過。

フルーティーな柿酢になっていました。
※特にうちは標高が高いところに住んでいて冬場氷点下になるので、発酵がゆっくり進みます

 

今年も各所で処分柿が発生すると思うので時期になったら連絡しますが、車で採りに来ていただける方おられたら農家さんに相談して、私がコンテナに集めて安く販売できるようにするかも。
※減農薬ですが無農薬ではありません
※柿酢にしなくても、当然生食もできます
※実際に処分されるレベルの柿の写真も掲載しています、個人的に葉全然問題ないレベル

#廃棄柿 #熟柿 #地域資源 #柿酢 #発酵 #もったいない食材