読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【10/10イベント:無農薬完熟イチジク狩り×ほぼ無農薬米狩り×バアチャンの味】

スーパーには並ばない、無農薬・樹上完熟イチジク有り〼。

【体験内容】
・ほぼ無農薬の米の稲刈り体験
・熟イチジク狩りお一人さま1パック
・完熟イチジク採り。木に成っている分みんなでどうぞ。
・本日のメニュー「ほぼ無農薬の新米を薪で炊いたご飯に、バアチャンの手作り金山寺味噌南高梅梅干しを添えて」

 

FBイベントページ↓

いなか生活デザインセミナー 第 15 回(完熟イチジクと新米) | Facebook

 

以下、詳細

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーいなか生活デザインセミナー 第 15 回 ーーー

【目的】痛みやすいので市場には並ばない「完熟イチジク」の美味しさを是非味わってもらえたらと思います。(ただし、少しずつ完熟イチジクが出来ていくので、実が全部完熟イチジクと言うわけではありません)

【日時】 2015年10月10日 9:00すぎ~12:00くらい
     ※集合は8:50です。

【体験内容】
・ほぼ無農薬の米の稲刈り体験
・熟イチジク狩りお一人さま1パック
・完熟イチジク採り。木に成っている分みんなでどうぞ。
・本日のメニュー「ほぼ無農薬の新米を薪で炊いたご飯に、バアチャンの手作り金山寺味噌南高梅梅干しを添えて」
    
【ポイント】 
・来ないと食べられない完熟イチジクを食べられます。
・食べきれない分の完熟イチジクはお持ち帰り頂けます。
・稲刈り体験
・ばーちゃんの手づくり金山寺味噌はお茶漬けで食べるととても美味しいです。

【参加費】 一人3000円(保険料込)
      こども2000円

【参加人数】10名程度。

【集合場所】 紀の川市役所駐車場に8:50に集合。
       点呼後、畑に移動します。

【参加者準備物】長袖長ズボン、長靴、軍手、飲み物、帽子

【その他】
・畑までは参加者の車で乗り合わせて向かって頂く可能性があります。ご了承宜しくお願い致します
・完熟イチジクはお尻が完全に割れていて、見た目は良くありません。ただ、それが完熟になった「味のピーク」の証しです。
・「ほぼ無農薬米」というのは、無農薬で作ってはいますが、どうしても上流から流れてくる用水に、他の農家さんが使った農薬が少し含まれているので正直に書いています。
・当日お米やイチジクが欲しい方はお売りできます。
・薪でご飯を炊くので、時間がかかる場合があります。
・荒天の場合は中止、雨天の場合は少雨であれば実施します。その決定につきましては2日前に連絡させて頂きます。
・事前に参加者皆様の氏名、住所、電話番号等の情報をお聞きして、事務局にて保険加入手続きを行いますので、ご協力宜しくお願い致します。

【申込先】直接のメッセージ(inakadss@gmail.com)でお申込み下さい。 
 キャンセルされる場合は、必ずご連絡下さい。10/7以降のキャンセルにつきましては一人1000円を頂きます。ご了承宜しくお願い致します。

f:id:inakadss:20150919184724j:plain