いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【アナグマを食べる会 終了】

自分で解体したアナグマを大阪までデリバリーして、友人宅でお料理に。

ちょっとしたアクシデントのためFB 上で参加者募集したところ、なんとジビエ肉専門店「山肉デリ」の店主が来られてプロの方にアナグマ肉の調理をしていただけることなりました。(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

血抜きしていないお肉だったのですが、そこそこ良い肉とのことで、焼き肉やすき焼きにしても美味しく、赤身も脂身も美味しかったです。


f:id:inakadss:20211116000904j:image

f:id:inakadss:20211116000915j:image
うちの地域のアナグマは良いご飯を食べているようで美味ナリ。

イノシシやシカだけがジビエ素材じゃないよ!

ちなみに友人は友人で冬場限定の「カニコース料理 出張料理人」というなかなか珍しい顔も持っていて、今回は今まで見たこと無いサバの創作押し寿司も作ってくれて、ご先祖様を視てくれる人も来てくれて、本日は濃い皆さまとマニアック食材を楽しみました◎


f:id:inakadss:20211116000936j:image

#ジビエ #アナグマ #野生肉 #狩猟 #解体 #いなか伝承社