いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【アナグマ解体しました】

大阪の友人がアナグマ食べてみたいとリクエストあったので、アナグマを自ら解体してお肉にしました〜(上手ではない)。

f:id:inakadss:20211107142400j:image

今回の個体はちょっと年取っていてケモノ臭強めでしたが、ちょっとだけ試食してみたら、ニンニクダレで味付けしたら普通に美味しいお肉でした。

f:id:inakadss:20211107142414j:image
当地は標高が高く既に寒いので、冬に備えて脂肪たっぷりで、体重の1/3も脂肪がありヌルヌルでしたʕ´• ᴥ•̥`ʔ

初めて食べる人はどんな感想になるのかなぁ。
ジンギスカンのマトンが食べられる人ならイケます。

※狩猟免許を保有しておりますが、人様用にわざわざ狩ったわけではなく、畑を荒して駆除された個体を使っています。
※当団体は生活圏内にある山菜、食べられる野草、薬草、木の実、日本のジビエ(日本では鹿やイノシシ、水鳥など)に含まれないタヌキやアナグマやヘビといった小動物、鮎やウナギ以外の淡水魚介類昆虫などを持続可能な食材資源と見なして活用を推進し、自ら実践しております。

#ジビエ #野生 #獣肉 #アナグマ #狩猟 #解体 #地域資源 #いなか伝承社