いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【夏のおいしい野草】

 

昨日は昆虫食のイベント案内の記事を上げましたが、当日はそこらへんに生えている野草も(いいのがあれば)食べます。

 

今の時期限定でオススメなのは、とっても美味しい野草「ヤブカンゾウのつぼみ」。

春になるとカンゾウの若葉を食べるのが楽しみな方もおられると思いますが、それが成長して今の季節はつぼみを食べることができます。

f:id:inakadss:20150713222608j:plain

f:id:inakadss:20150713222611j:plain

 

クセは全然なくて色んな料理に活用できます、食感はグリーンアスパラです。
これはホントに美味しいですよ~。(ちなみに写真のものはごま油炒めで食べました)
中華ではヤブカンゾウの親戚を薬膳料理に使います。

 

※ちなみにヤブカンゾウは地下茎で増えるのでつぼみや花を採っても勝手に増えることができます。