いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【クロスズメバチの巣採ってきました!】

※注意 ハチノコ写真あります

たまたまクロスズメバチの巣(土の中にあります)を見つけたので、速攻1週間でみんなで採る&食べるイベント化して実施。
超短期間の告知にも関わらず3人が参加してくれて、時間はかかったものの巣をゲット!
10層くらいある大きな巣で、6層分くらいゲット!
(丁寧に巣を引っ張り出そうとしたので途中、主宰の代表田中と参加者が刺されましたが最後まで頑張りました(。>д<)。思いっきりフル装備していたのに・・・)

f:id:inakadss:20191110115725j:image

採ってきたクロスズメバチの巣からハチノコを一匹ずつ取り出した後は、ムカゴ入りハチノコ&成虫炒めと、山菜のアオミズ入りハチノコ炊き込みご飯を食べて頂きました(*´∇`)ノ

f:id:inakadss:20191110115953j:image
f:id:inakadss:20191110120015j:image
f:id:inakadss:20191110120038j:image
f:id:inakadss:20191110120057j:image
f:id:inakadss:20191110120109j:image
f:id:inakadss:20191110120127j:image
参加者の子供さんも、初めてでしたが炒めた方を「美味しい」と言って食べてくれた~。
実際に味はクリーミーでかなり美味しかったです。塩だけで充分美味しい。ちなみにフレッシュなハチノコのシンプルな味は、コクのある梨みたいでした。不思議。

#クロスズメバチ #スズメバチ #昆虫食 #蜂の子 #ハチノコ #土蜂